仕事場便利ツール 〜ボックス編〜

 

最近、めっちゃ暑くなって来ましたね。

ちなみに、昨日は、パピコを2つ食べました。アイスはパピコですね。

 

今回は、僕が勝手に思ってる仕事場便利ツールのご紹介です。

まずは「ボックス編」ということで、普段、オフィスにはロッカーがあります。

で、フリーアドレスなので、どこに座ってもOKということで、仕事に使う各種ツール類を

最近までAmazonで届いた段ボール箱を使っていました。ほんとちょうどいいサイズでした。

 

この度、なんとなくフラッと入った「niko and…」でいいサイズの箱を見つけました。

オリジナル CITY CREEKコンテナバスケットS

ブラウンのコンテナボックスを購入しました。

ロッカーから自分が座る席までの間の持ち運びはすごい楽で、中には、文房具やコード類、Macのアクセサリー類を入れています。

中身を入れた状態はこちら。

IMG_3153.png

普段はこの上に、nu boardを置いて、その上に、iPad miniをディスプレイにしながら仕事をしています。目線的にもいい高さなので、かなり重宝しております。

 

ただ一つ、残念なことが。

翌日にあのDAISOに行ってみると、なんと200円でほぼ同じ大きさのものが…。

次からなにかを探す場合は、まずDAISOにいくことにします…。

ちなみに、「ULTIMATE CONATAINER」という名前です。

こちらの方がおすすめです。

「これまで」と「これから」

残念ながら前回のポストが試用期間が終わった3ヶ月後の4/1のエイプリルフール。

ま、それなりにおスベりしましたね…。

今回はさらに3ヶ月たった7/1と思いきや、お酒を飲んで寝て、気づくと7/2になってました。

 

それはさておき、半年の状況を整理して、これからどうするかを考えてみました。

Serverworksに入社して半年の振り返り

  • やったこと、よかったこと
    • 大阪オフィスの改善に努める
    • お仕事にも慣れて、いい感じでこなしてる(はず)
    • Slackに投げるBotをいくつか作る
      • こんなブログも書いてます。
      • 日次/週次/月次でLambdaを動かして、Slackに投下するBotも作ってます。
  • できなかったこと、あかんかったこと
    • 大石さんの切腹を間近で見れなかったこと
    • あまり人前に出なかったこと
    • やりたかったことをやってない(家に帰るとお酒を飲んでのんびりしすぎたから

 

ま、ざっくりとこんな感じで、これから何をするかというと

  • 露出を増やす(肌ではありません
  • やりたかったことをやる(できるだけ、お酒を控えるように心がけるが約束はできない
  • 引き続き、食わず嫌いをせず、どんどんやってく

こんな感じでやってこと思います。

最近、自分のブログ更新もあまり進んでないので、こちらも投稿数を増やすようにします。

 

そういえば、最近Githubのアカウントを放置してますので、何かコードをアップしようかと試みてみます。その辺は、このブログで投稿して情報を共有していければと。

試用期間終了 〜からの・・・〜

大阪は小雨で始まりましたね。

2017/01/01付けでServerworksに入社し、昨日2017/03/31をもちまして、試用期間が終了しました!!
((* ̄∇ ̄)/☆;:*:;☆Congratulation☆;:*:;☆

 

と同時に一番恐れていた事実が・・・(((・Α・川)))アワワワワワワ

 

ということで、私を受け入れていただける企業さんを大募集中です(ΦωΦ)。

はいはい。来年はもっといいネタを考えます。

JAWS DAYS 2017の振り返り

2017/03/11(Sat)に開催されたJAWS DAYS 2017。

今年も準備段階からの参加になりました。

とはいえ、他のみなさんが準備されている中、かなり遅れての参加になりました。

言い訳ですが、PCとスマホを買い換えたところで、勝手に情報が引き継がれてると思ったslackにログインできていないことが原因でした。
関係者の方々、色々すいませんでしたm(_ _)m。
ということで、実行委員長からのご連絡からのスタートでした。
IMG_2045
ま、これで3年連続RoadTrip隊長兼添乗員が決定しました。
ということで、JAWS-UG大阪コアメンバの山田さん、山下さん、小林さんは男性添乗員として。
女性添乗員としては、JAWS-UG関西女子会の伊藤さんに女性添乗員として搭乗いただくことにしました。

それ以外の準備としては、我らがおかん率いる広報チームに所属して、セッション情報の作成と公開をしていきました。今年は本当に楽をさせてもらいました。こちらも3年連続やってるんですが、入力がすごく大変でしたが、我らがおかんによる+1行動ですごく楽になりました。その辺りのことはこちらのブログを参照ください。

で、前々日になってやっと前日から始まるRoadTripの準備を開始。
RoadTripFlag

これの作り方はKeynoteで作ってます。画像を3つ貼って、印刷。そして、百均の突っ張り棒に巻けばOKです。
注意しないといけないのが、下の画像をみてください。
flag.png
わかりにくいですが左のページは左側、右のページは右側にスペースを空けてます。
これは、突っ張り棒に巻く時に必要なスペースになります。微妙に必要なスペースです。
今年はこのスライドを作るのにかけた時間は約10分程度。棒に貼り付けるのに5分程度です。
もし、何かイベントをされる際にはこんなのを作ってみるのもいいかもですね。

で、前日。AWS HUBからのRoadTripになります。
当日の写真はこんな感じです。

AWS HUBで飲んで、バスで飲んで、名古屋メンバと合流して、大江戸温泉でさっぱりして、集合写真撮って、TOC五反田メッセに到着という流れ。温泉でちょっと人探しがありましたが、無事到着。よかったよかった。
ここまでで僕の仕事は4割終了です。
残すは、Alexaセッションと当日の広報担当とみんなで飲んで、広報チーム最後の仕事 永代供養に向けての追い込みと自分のブログ作成。
当日の自分の行動は、写真部の金春さんや中井さん、平野さんに加我さん、アンディに撮影いただき、その後の写真公開までやっていただき、すごく感謝感謝です。

まだ、僕のJAWS DAYS 2017を振り返るには時間がかかりますが、まずはここで締めくくります。
あと、JAWS DAYS 2017のre:Capを大阪で開催します。
関西のメンバだけではなく、東北やJAWS-UGの前代表の方までお呼びして、
以下のリンクから是非ご登録いただき、観に来てください。

JAWS DAYSに行きたくても行けなかった人に捧ぐ!AWSユーザーが教えてくれるAWSにまつわる最新事情(行った人もOKよ

まだ終わってない僕のJAWS DAYS 2017でした。

最後になりましたが、一番の思い出は大江戸温泉でプリクラを撮ったことかもしれません。
print

仕事で使うイヤホン

新たなお仕事場&ロールになり、

会議がWEB経由になったり、

音楽を聞くときに有線だと引っかかったりするので、

行動が縛られたりしてました。
自分的にいいBluetoothイヤホンと出会ったので、シェアします。
ただし、売れても1円も入りませんがwww
Sound PEATSのQ12です。
ここからは個人的見解ですが、

結構音質もよく、マイクも付いてて、この値段。

耳にズボッと刺した時の感覚もいいです。

それと、耳に刺すとこがマグネットで引っ付くところがすごくいいです。

普段はほぼ持ち歩いてるので、

感触を確かめたい方はお気軽に声掛けてもらえれば、

お試ししてもらえるようにします。

Fluentd+Elasticsearch+kibanaでログ可視化(part1)

これまでに何度かやろうとしてましたが、やっと着手しました。

Fluentd+Elasticsearch+kibanaでログ可視化です。大したことはしないのですが・・・。

まずはどんなことをしようかと考えてみて。

  1. サーバは2台
  2. サーバ1号機のクライアント側からログを収集
  3. サーバ2号機のサーバ側でログを見る

こんな感じで。

まずはサーバ1号機と2号機のインストールを。

こちらはQiitaに書いてみました。

 

このあとは、Fluentd/ElasticSearch/kibanaの設定関連を書いていきます。

自分の2016年振り返り 〜次はいい年を〜

2016年もあとわずか。

どんな年だったかなということで。

 

本厄だった今年、門戸厄神でお祓いをしていただくところからのスタート。

腱鞘炎に悩まされた年初そうそう、新しい板も購入して心機一転、雪山へ。

そして、ゴルフもしてとスポーツから始まる年はじめ。

 

JAWS DAYSを機にJAWS-UG 大阪のコアメンバをさせていただき、勉強会を開催。

(最近ちょっと空いてるので、そろそろ着手します・・・)

 

そして、みなさんが新幹線に乗るとあの写真を撮ってコメントいただけるなど。

(ありがとうございました)

 

そんな2016年前半。

いろいろありましたが、まだ1年経ってないのかという驚きが大きいです。

 

7月にはWordCamp Kansai 2016にお招きいただき、パネルディスカッションに参加。

初めてで緊張しすぎました>_<。

ポケモンGoが出たのもこの頃ですね。

 

夏の思い出として、一番印象的なのは、芝政ワールドでの滑り台。最高です。

 

10月は大忙しでした。四国お遍路からの名古屋でのJAWS FESTA

お遍路は翌日が参観日で日帰り。JAWS FESTAは着いてから体調が悪くなるという状態・・・。

 

そして、初開催のre:Ikenvent。いい会でしたね。またやろうかと。

 

年末に向かって、iPhone7にして、MacBook Proが届き、次への一歩を踏み出す準備が整い、

北海道は何度か行きましたが、初めてスノーボードを滑り、ガンダムに会うという奇跡。

マジで良かったです。また、行きたい!!

 

ということで、2016年トータルして良かったことは、

いつもひどい二日酔いだったけど、かなり緩和されたこと。

です。

特になんのケアもしてないのですが、次の日起きるのが大変なくらいだったのが、なくなりました。

 

あ、最後に一つ。

6年9ヶ月勤めた会社を退職しました。

来年からも頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!