JAWS DAYS 2017の振り返り

2017/03/11(Sat)に開催されたJAWS DAYS 2017。

今年も準備段階からの参加になりました。

とはいえ、他のみなさんが準備されている中、かなり遅れての参加になりました。

言い訳ですが、PCとスマホを買い換えたところで、勝手に情報が引き継がれてると思ったslackにログインできていないことが原因でした。
関係者の方々、色々すいませんでしたm(_ _)m。
ということで、実行委員長からのご連絡からのスタートでした。
IMG_2045
ま、これで3年連続RoadTrip隊長兼添乗員が決定しました。
ということで、JAWS-UG大阪コアメンバの山田さん、山下さん、小林さんは男性添乗員として。
女性添乗員としては、JAWS-UG関西女子会の伊藤さんに女性添乗員として搭乗いただくことにしました。

それ以外の準備としては、我らがおかん率いる広報チームに所属して、セッション情報の作成と公開をしていきました。今年は本当に楽をさせてもらいました。こちらも3年連続やってるんですが、入力がすごく大変でしたが、我らがおかんによる+1行動ですごく楽になりました。その辺りのことはこちらのブログを参照ください。

で、前々日になってやっと前日から始まるRoadTripの準備を開始。
RoadTripFlag

これの作り方はKeynoteで作ってます。画像を3つ貼って、印刷。そして、百均の突っ張り棒に巻けばOKです。
注意しないといけないのが、下の画像をみてください。
flag.png
わかりにくいですが左のページは左側、右のページは右側にスペースを空けてます。
これは、突っ張り棒に巻く時に必要なスペースになります。微妙に必要なスペースです。
今年はこのスライドを作るのにかけた時間は約10分程度。棒に貼り付けるのに5分程度です。
もし、何かイベントをされる際にはこんなのを作ってみるのもいいかもですね。

で、前日。AWS HUBからのRoadTripになります。
当日の写真はこんな感じです。

AWS HUBで飲んで、バスで飲んで、名古屋メンバと合流して、大江戸温泉でさっぱりして、集合写真撮って、TOC五反田メッセに到着という流れ。温泉でちょっと人探しがありましたが、無事到着。よかったよかった。
ここまでで僕の仕事は4割終了です。
残すは、Alexaセッションと当日の広報担当とみんなで飲んで、広報チーム最後の仕事 永代供養に向けての追い込みと自分のブログ作成。
当日の自分の行動は、写真部の金春さんや中井さん、平野さんに加我さん、アンディに撮影いただき、その後の写真公開までやっていただき、すごく感謝感謝です。

まだ、僕のJAWS DAYS 2017を振り返るには時間がかかりますが、まずはここで締めくくります。
あと、JAWS DAYS 2017のre:Capを大阪で開催します。
関西のメンバだけではなく、東北やJAWS-UGの前代表の方までお呼びして、
以下のリンクから是非ご登録いただき、観に来てください。

JAWS DAYSに行きたくても行けなかった人に捧ぐ!AWSユーザーが教えてくれるAWSにまつわる最新事情(行った人もOKよ

まだ終わってない僕のJAWS DAYS 2017でした。

最後になりましたが、一番の思い出は大江戸温泉でプリクラを撮ったことかもしれません。
print

広告

仕事で使うイヤホン

新たなお仕事場&ロールになり、

会議がWEB経由になったり、

音楽を聞くときに有線だと引っかかったりするので、

行動が縛られたりしてました。
自分的にいいBluetoothイヤホンと出会ったので、シェアします。
ただし、売れても1円も入りませんがwww
Sound PEATSのQ12です。
ここからは個人的見解ですが、

結構音質もよく、マイクも付いてて、この値段。

耳にズボッと刺した時の感覚もいいです。

それと、耳に刺すとこがマグネットで引っ付くところがすごくいいです。

普段はほぼ持ち歩いてるので、

感触を確かめたい方はお気軽に声掛けてもらえれば、

お試ししてもらえるようにします。

Fluentd+Elasticsearch+kibanaでログ可視化(part1)

これまでに何度かやろうとしてましたが、やっと着手しました。

Fluentd+Elasticsearch+kibanaでログ可視化です。大したことはしないのですが・・・。

まずはどんなことをしようかと考えてみて。

  1. サーバは2台
  2. サーバ1号機のクライアント側からログを収集
  3. サーバ2号機のサーバ側でログを見る

こんな感じで。

まずはサーバ1号機と2号機のインストールを。

こちらはQiitaに書いてみました。

 

このあとは、Fluentd/ElasticSearch/kibanaの設定関連を書いていきます。

自分の2016年振り返り 〜次はいい年を〜

2016年もあとわずか。

どんな年だったかなということで。

 

本厄だった今年、門戸厄神でお祓いをしていただくところからのスタート。

腱鞘炎に悩まされた年初そうそう、新しい板も購入して心機一転、雪山へ。

そして、ゴルフもしてとスポーツから始まる年はじめ。

 

JAWS DAYSを機にJAWS-UG 大阪のコアメンバをさせていただき、勉強会を開催。

(最近ちょっと空いてるので、そろそろ着手します・・・)

 

そして、みなさんが新幹線に乗るとあの写真を撮ってコメントいただけるなど。

(ありがとうございました)

 

そんな2016年前半。

いろいろありましたが、まだ1年経ってないのかという驚きが大きいです。

 

7月にはWordCamp Kansai 2016にお招きいただき、パネルディスカッションに参加。

初めてで緊張しすぎました>_<。

ポケモンGoが出たのもこの頃ですね。

 

夏の思い出として、一番印象的なのは、芝政ワールドでの滑り台。最高です。

 

10月は大忙しでした。四国お遍路からの名古屋でのJAWS FESTA

お遍路は翌日が参観日で日帰り。JAWS FESTAは着いてから体調が悪くなるという状態・・・。

 

そして、初開催のre:Ikenvent。いい会でしたね。またやろうかと。

 

年末に向かって、iPhone7にして、MacBook Proが届き、次への一歩を踏み出す準備が整い、

北海道は何度か行きましたが、初めてスノーボードを滑り、ガンダムに会うという奇跡。

マジで良かったです。また、行きたい!!

 

ということで、2016年トータルして良かったことは、

いつもひどい二日酔いだったけど、かなり緩和されたこと。

です。

特になんのケアもしてないのですが、次の日起きるのが大変なくらいだったのが、なくなりました。

 

あ、最後に一つ。

6年9ヶ月勤めた会社を退職しました。

来年からも頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

 

enchant.jsでボタンを使う時のお決まりごと

最近、子供がenchant.jsを使っていろいろ勉強している時に、

投げかけられた質問で、すぐに答えがでなくて、人にも聞いて、

調べてといろいろやってやっとわかったことを記事にします。

どんなことかというと、code.9leapでコードを書いてました。

新しいプロジェクトでボタンを追加して実行したら、エラーが発生しました。

いろいろ悩んだのですが、「何か足りん」としかその時はわかりませんでした。

別のコードを見てると差分があったので見てみると・・・。

詳しくは、Qiitaに記事をあげたので、そちらをご覧ください。

JAWS FESTA 東海道 2016〜

2016/10/22(Sat)に開催されましたJAWS FESTA東海道 2016に参加してきました。

まずは愉快な仲間たちと近鉄に乗って、難波駅からGo。大人の遠足です。

で、早速、お寝坊さんが。img_9174

とりあえず、代わりにせんとくんとしてタグ付けしときました。(その後無事途中駅から合流w)

で、名古屋駅について、ポケモンGoの聖地、鶴舞公園を横目に、名古屋工業大学へ。

そして、11時からスタート

 

で、驚いたのが、共催で開催されてたCoderDojo天白さんの参加者の多さ。ココ参照。

みんな一生懸命頑張ってましたね。

 

で、このあと、麻雀ブースに立ち寄ったのですが、そこで問題発生。

猛烈に体調が悪くなり、空白の数時間が発生。本当は色々聞きたかったのですが、お話聞けず。

スライドで復習させていただきますm(_ _)m。

本編最後のセッション。ハンズラボ・長谷川さんによるIT酒場放浪記

 

先日、AWSJを退職された小島さん、サイボウズの伊佐さん、さくらインターネットの田中さんが参加。

心してかからないとあかん話から、笑わざるを得ない話など、

普段では絶対に聴くことができない、話を聴くことができました。

本当に、ありがとうございました。

 

その後は、懇親会に流れ、浩養園で開催されました。

実は、この時点で更に体調が悪い状態でお酒もそこそこ。ほんと朝にはしゃぎすぎました・・・。

このあと、LTをしないといけないのですが、テンションも上がらず、不安ばかりが。

今回のLT資料はこちら。ちと補足をいれました。

LT自体は安定のおスベリ感でした。

終わったあとは、またもや疲れがドットでてかなりきつかったです。

でも、私のLTは前座となってしまいました。

 

このあと、驚きのスーパー音LT、Serverworks生井ちゃんとどんまいこさんによる音楽LT。

これはやばかったです。あの勢い素晴らしすぎます。

その後のめがねさんがちょっとやられた感の目をされてましたw

でも、やっぱり最後は安定のめがねさん。まさかの曲かぶり?にはならなかったです。

 

ということで、来年のJAWS FESTAは四国・愛媛。これはいかないとですね。

そして、JAWS DAYS 2017は、2017/03/11  場所は TOC五反田メッセで開催されます。

 

さぁ、次は頑張るぞ!!

さらば、iPhone5s

個人的にですが、色々問題があったiPhone5s。

僕だけですが。
購入してからの振り返りをしてみます。
第一問題。電池膨張。

忘れもしない、八子クラウド大阪の開催日。

心斎橋のApple Storeに出向き、長蛇の列に並んだ上、交換することに。

おかげで、1時間ちょい遅刻しました。

 

で、第二問題。スワイプできず。

交換後は問題なかったのですが、翌日くらいから。

スワイプしても画面が切り替わらないとかページを移動できなかったり。

さすがに、また心斎橋に行って並ぶのが面倒だったので、Web上で連絡すれば

交換できるとのことで、お取り寄せ。見事交換できました。

その時、更に問題が。これは自分が悪いのですが、交換したiPhoneにSIMを刺したままに。

夜だったこともあり、大急ぎでヤマトに連絡して配送センターまで行って、SIMを抜きました。

一瞬あかんと思った一幕でした。

 

で、第三問題。通話が聞き取りにくい。

これは交換してすぐにそうだったみたいで、誰も言わなかったので気づきませんでした。

普通に話しても相手は聞こえにくいようです。

ここまでが最初に購入してから半年くらいの出来事。

さすがに、「もー、ええわ」状態となったので、交換せず。

 

で、第四問題。通信不良。

最近のことですが、iOS10にしてからというもの。

WifiをONにしっぱなしなんですが、自分の家のAPに繋がらないという事象が2日に1回発生。

その度、APの情報を入れてるという始末。

さらには、4G状態でも通信できない事象まで発生し、再起動するなど。

 

まぁ、色々あって今に至るという感じです。

 

で、今回めでたくiPhone7を購入したので、もうすぐ使わなくなるiPhone5sの振り返り投下をしてみました。